2012年3月8日~9日 基礎医学修練発表会 2012年4月19日~20日 基礎医学修練海外留学者発表会 基礎医学修練: 2011年11月から2012年3月までの約16週間、学生が自主的…続きを読む
テーマ名:科学と社会「ハンディーのない社会を目指して」 ハンディーのある方が、社会の中でどの様な不便を感じているかを体験してもらうために、学生に色覚障害や加齢に伴う視覚障害を体験できる教育機材を…続きを読む
1)夜間の排尿はなぜおこる?そのメカニズムを探る! 担当教員:中川 晴夫,石戸谷 滋人(泌尿器科) 2)脳を切る科学とジレンマ 担当教員:岩崎 真樹(神経外科学分野)…続きを読む
授業の形態は「講演を含めた双方向授業」とし,先進的医学研究,先駆的治療開発,国際医療救援活動,地域医療など医療の最前線で活躍する学内外の第一人者を招き,この活動に至った経緯や達成感,社会貢献における…続きを読む
1)精神障害の予防と早期発見・早期治療を実現するためのアイディアを考えよう! 担当教員:松本 和紀(精神神経学分野) 2)脳科学からこころの病気にどう切り込むか 担当…続きを読む
臨床医学紹介では、臨床と臨床研究の第一線で活躍されている先生方がその一端を紹介します。 内 容: 1.各科の診療・研究内容などのご紹介 2.専門分野を選んだきっかけ、専門分野の魅力など …続きを読む
事前実技実習では、医療施設に行くための手技を含め、基本的な医療技術を学びます。内容は清潔・不潔を含めた手洗い実習、救急の基本である心肺蘇生実習、介護施設では必須の介護実習や車椅子実習、人の誕生で最初…続きを読む
9月26日は、オリエンテーション、コミュニケーションの基本、医療について考える、医師プロフェッショナリズムの成立が行われました。 9月27日は、医療安全管理学、守秘義務に関するグループ学習が行…続きを読む
第2クールのテーマは下記の3つで、2011年7月8日、15日、22日の3週間にわたって行われました。 1)オーファン・ドラッグを開発せよ! 担当教員:呉 繁夫(小児病態学分野) …続きを読む
第1回目:ASCの小講義と双方向で知識を深め、グループ内で問題抽出・仮説の設定、資料収集の分担などを討論。 第2回目:収集した資料と、初期の仮説を参考に、検討結果をまとめ発表に向けてパワーポイント…続きを読む
基礎医学修練発表会は2年前に第1回を行い、当時から学生の手作りの発表会です。今年の実行委員会は、昨年までの様子を聞きながら、彼らなりの一段と工夫を凝らした会を運営してくれました。今年は発表者の希望も…続きを読む
様々な分野の第一線で活躍している先生方のお話を聞く事が出来ました。先生方の、実体験を交えながらの貴重なお話は、1年次学生にとって、初めて聞く魅力的な内容であり、更にテーマによっては、グループワークを…続きを読む
テーマは下記の3つで、2011年1月11日、18日、25日でした。 1)小児脳死ドナーからの移植を考える 担当教員:和田基(小児外科学) 2)脳科学からこころの病気にどう切り込むか …続きを読む
テーマは下記の3つで、2010年11月9日、16日、30日でした。 1)進化の宿命;臓器連関の精巧性とその破綻 担当教員:伊藤 貞嘉,森 建文(腎高血圧内分泌学) 2)無症状胆石に…続きを読む
医学科5年次の中村海人君は、第60回アメリカ人類遺伝学会総会で発表しました。 学会は2010年11月2日~6日の5日間にわたりワシントンDCのコンベンションセンターで開催され、基礎医学修練の時の配…続きを読む
医学科5年次の中村海人君は、第60回アメリカ人類遺伝学会総会で発表しました。 学会は2010年11月2日~6日の5日間にわたりワシントンDCのコンベンションセンターで開催され、基礎医学修練の時の配…続きを読む
2010年10月18~11月2日に医学科3年生の基礎医学チュートリアルが行われました。この授業は、各グループ5~6名に分かれ、チューターから与えられたテーマをグループで特色ある課題に改変し、約10日…続きを読む
第2クールのテーマは下記の3つで、2010年10月5日、12日、19日の3週間にわたって行われました。 1)若年者の高血圧、手術で治るかも!? 担当教員:石戸谷 滋人(泌尿器科学分野) …続きを読む
9月27日は医療倫理・生命倫理についてPBL(Problem Based Learning)形式で学びました。 9月28日は施設訪問実習報告が行われ、実習の体験を学生全員で共有することができました…続きを読む
臨床医学紹介では、臨床と臨床研究の第一線で活躍されている先生方がその一端を紹介します。医療入門WS(前半)では、自分たちが何を目指して医学生になり、これからどの様な医師像を目指すかを見つめ直しました…続きを読む
事前実技実習では、医療施設に行くための手技を含め、基本的な医療技術を学びます。内容は清潔・不潔を含めた手洗い実習、救急の基本である心肺蘇生実習、介護施設では必須の介護実習や車椅子実習、人の誕生で最初…続きを読む
9月6日は、オリエンテーション、ポートフォリオの導入、コミュニケーション入門と実習、外部施設実習に向けた資料作成、医療安全管理概論、守秘義務に関するグループ学習が行われました。 9月7日は、コ…続きを読む
第1クールは2010年4月30日、5月7日、21日の3週間にわたって行われました。 第1回目:ASCの小講義と双方向で知識を深め、グループ内で問題抽 出・仮説の設定、資料収集の分担など…続きを読む
2010年3月8日から11日にかけて、基礎医学修練発表会が開催されました。企画運営は実行委員会の学生諸君が中心です。実に61演題もの多くの発表があり、とても素晴らしい発表会になりました。また、今年は…続きを読む
2010年2月21日から28日までの1週間,カナダ・オンタリオ州・トロント市にあるUniversity Health Network (UHN)の研究施設見学を行いました。続きを読む
2010年2月21日から28日までの1週間,カナダ・オンタリオ州・トロント市にあるUniversity Health Network (UHN)の研究施設見学を行いました。続きを読む
医学科4年次の清水秀幸君は第8回アメリカ癌学会・日本癌学会合同会議で発表しました。 この学会は3年に1度ハワイで開催されるもので、22年の歴史があります。今回はハワイ島のWaikoloa Vill…続きを読む
医学科4年次の清水秀幸君は第8回アメリカ癌学会・日本癌学会合同会議で発表しました。 この学会は3年に1度ハワイで開催されるもので、22年の歴史があります。今回はハワイ島のWaikoloa Vill…続きを読む
下記の日程とテーマで各分野の第一人者の方にお話をお願いしました。話の合間にテーマに沿ったミニ討論,最後に相互の自由討論などを加え,時にはオーディエンス・レスポンスシステムを駆使しながら双方向性のある…続きを読む
2009年11月27日~2010年1月22日に渡って、日常に深く関係する科学的事象、疾患などをテーマに体験型実習またはグループ学習を行い、科学と生活・社会、疾患と自分・家族など、学びと実際の関連を知…続きを読む
第4クールは2010年1月8日、15日、22日の3週間にわたって行われました。学生はASCで取り上げられたテーマの先端的知識や現在の状況を聞き,その意義や疑問点をグループで討論しました。これに続く…続きを読む
第3クールは11月6日、13日、20日にわたって行われ,学生は初日にASCで先端の知識や問題点の講義を20分程度受け,それに続くWTQではグループで検討する課題の抽出,問題点の確認,解決に向けた資料…続きを読む
2009年10月19日~11月4日に医学科3年生の基礎医学チュートリアルが行われました。この授業は、5名程度のグループに分かれ、チューターから与えられたテーマを自分達なりの掘り下げ方で調べ、発表する…続きを読む
2009年9月28日と10月5日の2日にわたって、下記の4項目の目的で実施された。 (1)教育改革プログラム「リサーチマインドを育む医学教育体制の講築」を理解する。 (2)基礎医学実習および研究…続きを読む
9月17日は医療倫理・生命倫理についてPBL(Problem Based Learning)形式で学びました。 9月18日は施設訪問実習報告が行われ、実習の体験を学生全員で共有することができま…続きを読む
9月3日、4日に臨床医学紹介と医療入門WS(前半)が行われました。続きを読む
9月2日は事前実技実習として、手洗い実習、心肺蘇生実習、沐浴実習、介護実習、車椅子実習がありました。 医療人として初めて基本的な医療技術を学びました。緊張と喜びがありました。続きを読む
8月31日は、オリエンテーション、ポートフォリオの導入、コミュニケーション入門と実習、外部施設実習に向けた資料作成、医療安全管理概論、守秘義務に関するグループ学習が行われました。 9月1日は、…続きを読む
オープンキャンパスで訪れた高校生や父兄を対象に,本学学生による基礎修練の研究成果を用いた模擬授業が実施されました。 公衆衛生学分野で「食生活と肥満の関連についての横断的研究」という研究テーマで…続きを読む
オープンキャンパスで訪れた高校生や父兄を対象に,本学学生による基礎修練の研究成果を用いた模擬授業が実施されました。 公衆衛生学分野で「食生活と肥満の関連についての横断的研究」という研究テーマで…続きを読む
第41回日本医学教育学会大会(2009.7.24)にて、「リサーチマインドを育む教育体制構築の試み」として本企画内容とその成果を口述発表し、参加者より多くの質問をいただきました。続きを読む
第2クールは6月19日、26日、7月3日にわたって行われ,学生は初日にASCで先端の知識や問題点の講義を20分程度受け,それに続くWTQではグループで検討する課題の抽出,問題点の確認,解決に向けた資…続きを読む
今年度からASC-WTQが本格的実施に移りました。教員から応募のあった10の課題を用い、5月から来年1月にかけて4クールに分けて、2~3課題を同時・並列に実施してゆきます。 第1クールは5月8…続きを読む
2009年 医学教育研修会「基礎医学実習における指導者養成」を開催しました。 期日:3月16日17:30~20:00、3月23日17:30~20:00続きを読む
学生が自主的に選択した基礎・社会医学の研究室に配属になり、研究室で各自のテーマに取り組みました。例年、多数の学生が大きな成果を上げています。 今年は、初めての試みとして、基礎医学修練発表会を3月4…続きを読む
今回は、基礎研究、家庭医療、国際的医療活動、国際社会と疾病などの分野から第一線で活躍される方々をお招きし、実際の現場を紹介してもらうと同時に、学生と意見の交換が行なわれました。学生からは「この分野で…続きを読む
2008年「大学教育改革プログラム合同フォーラム」のポスターセッションに出展 文部科学省主催の「大学教育改革プログラム合同フォーラム」が,パシフィコ横浜にて2009年1月12日に開催され、本企…続きを読む
「第3回 みちのくGP交流シンポジウム」にて本企画の内容を発表 山形大学高等教育企画センター主催,東北地域大学教育推進連絡会議共催の「みちのくGP交流シンポジウム -21世紀の大学教育を拓く-…続きを読む
今年度はASCとWTQを試行的に実施しました。学生は4つの課題から興味ある分野を選択し、ミニ講義の後に問題を抽出してその解決に向けたグループ学習と資料の収集を行い結果を発表しました。続きを読む
6名程度のグループで18テーマについてチュートリアル形式で発表準備を行い、10月28日~31日に発表会を行いました。続きを読む
掲げた目標の習得を目指して、病気で亡くなった方のご遺族との対話、基本的医療技能・態度の実技実習、種々の医療機関での体験実習、グループでのコミュニケーション学習、ワークショップなどが3週間にわたって実…続きを読む