9月27日は医療倫理・生命倫理についてPBL(Problem Based Learning)形式で学びました。
9月28日は施設訪問実習報告が行われ、実習の体験を学生全員で共有することができました。
医療倫理・生命倫理に関するPBLグループ討論、ポスター作製の様子:尊厳死・出生前診断・性感染症等、医療に関連する重要な問題を討論しました。各自が自分で考える必要性を自覚しました。
医療倫理・生命倫理に関するPBL発表の様子:各グループが自分たちの考え方と根拠を発表しました。
施設訪問実習報告の様子:実習を行った外部施設に関してまとめ、それぞれ思ったことを発表しました。様々な身体的・知的障害を持った方々や、高齢の方々とのコミュニケーションから多くの学ぶべき事を得てきました。