ホーム > 概要

概要

将来の医学・医療を改善・開発して支えてゆくには、単に医学の知識と技術を修得しているだけでは叶えることはできません。
これを実現するには、各人が医療人としての明確な動機や目的意識を持ち、医学・医療の現場で考え、問題を発見し、この解決に向けて実践できる能力を身に付けなければなりません。
私たちはこの様な資質を備え、将来の医学・医療を支える指導的人材を育成するために、このプロジェクトを企画しました。

背景

東北大学は様々な分野で世界をリードしていける人材を育成し、広く国際的な視野に立って人類社会の発展に貢献する事を目指しています。私たちの企画は、この様な東北大学の大きな目標に沿い、若い医学生が単なる医療技術の修得のみに傾倒していくことなく、人類の幸福へ貢献する高い志と倫理観をもち、将来の医学・医療を担う指導者として飛翔できるようにという希望を背景に立てられたプロジェクトです。

目標

入学早期から、医療人として必要な使命感や、真理を探究する心と実践する能力を段階的・系統的に学べる教育体制を構築して、高い理想を持ち、自ら新しい医学を切り拓くことの出来る創造的医師を育成し、様々な分野で将来の医学・医療を支えていく指導的人材を世界に送り出す事を目標としています。

このカリキュラムで学生に習得が期待される目標は以下の5つの項目です。

目的意識…医学生としての明確な目的意識 倫理観…医師・医学研究者としての高い倫理観 探究心…真理を求める旺盛な探究心 思考…問題を自ら発見できる柔軟な思考 能力…問題を自ら解決できる実践的な能力

様々な企画を通して動機を高め、倫理観や目的意識を身に付けます。

実際の体験を通して、自ら考え解決し実践的能力を学びます。

「憧れ」ー「学び」ー「実践」“真理を知る喜び”

真理の探究心と実践能力を育成する 新しい医学の開拓 将来の医療の担い手

東北大学医学部学科PDCAサイクル

「PDCA」:Plan,Do,Check,Action