東北大学医学部 質の高い大学教育推進プログラム リサーチマインドを育む医療教育体制の構築 真理の探究心と実践能力を育成するプロジェクト
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概要
カリキュラム構成
カリキュラム構成
目的達成に向けた段階的カリキュラム
ステップ1 導入教育(1年次 後期)
目的意識、倫理観、知識と実践
医学修練一次、動機付け学習
ステップ2 発展教育(2年次〜3年次 前期)
探究心、問題発見、柔軟な思考、学際性
新たな選択必修授業導入
(ASCとWTQ)
授業の改善・強化
グループ指導体制・成績報告責任者制度・即時授業評価機器の導入
ステップ3 実践教育(3年次 後期)
問題解決の実践的能力
基礎医学チュートリアル
基礎医学修練
模擬学会開催
サポート体制:ポートフォリオ(学習達成度記録簿)、研究室の門戸開放、マルチアドバイザー、教員FDの強化
本企画の骨子
ステップ1 導入教育
◆
亡くなった患者の遺族・移植患者等との双方向授業
◆
コミュニケーション演習(人として、医療人として)
◆
情報収集(ICTなど)の基礎演習と守秘義務
◆
医療安全、基本的医療技術の知識と実践
◆
医療施設での実習体験
◆
医療入門ワークショップ
国内外の様々な医学・医療の分野で活躍する第一人者の講演と双方向授業を定期的に開催
◆
ポートフォリオ導入
◆
アドバイザー教員の設定
◆
FD (メンタルヘルスケアなど)
ステップ2 発展教育
先端的研究、未解決な課題、他分野との境界領域などを取り上げ、小グループで行う双方向授業
授業やASCで気付いた疑問・課題を用いて解決に向けて行うワークショップ
◆
成績報告責任者制度とグループ指導体制の整備 ◆ 講義の即時フィードバックシステム導入
◆
研究室の門戸開放
◆
複数アドバイザー制度(研究室教員、TA)
◆
FD(コーチング技法など)
ステップ3 実践教育
ASC・WTQなどで自ら発見した問題を用いて、チューターと共に問題の意義・研究法などを検討し結果を発表する
自ら発見した疑問や課題の解決に向け、3ヵ月間の長期実習で実践的研究を実施・体験する
*他分野の教員による定期的な実習状況評価
研究成果を学会形式で発表、内容を指導教員と学生が評価し、高得点者に奨励賞、国際学会出席などの特典を与える